まずはじめに、Wi-Fiの画面を開いて現在選択中のWi-Fi電波を確認してください。
「PETWANT_XXXXXXX」というSSIDが選択されていませんか?
「PETWANT_XXXXXXX」はスマホとカリカリマシーンSP本体を直接繋いで
設置場所のWi-Fi情報を本体に書き込むための電波です。
ですから下記の状態では
「インターネット接続できない=ログインできない」ため、正しい電波を選択し直してから
再度ログインをお試しください。
電池を同時使用中であれば
バッテリー残量をご確認ください。
フードタンクを取り外し、本体の底面を確認した際に
フードのこぼれなどはありませんか?
また、フード排出口によごれやべたつき
残フードやカスが残っていませんか?
この場合、設定済のタイマー給餌は自動で行われますが
リアルタイムカメラやマイク・スピーカー・今すぐごはんは実行できません。
●本体はオフラインですオートフィーディングが実行されました
マシーン本体がオフライン状態、つまり WI-FI が接続されていない状態です。
スマホの通信が未接続の場合も発生します。
※この場合でも、あらかじめ設定済のオートフ ィーディング(タイマー給餌)は行われます。
●原因 1
本体に Wi-Fi 電波が届いてない or 弱い or 不安定
●改善方法
1.本体の置き場所を Wi-Fi ルーターに近い場所 (なるべく同室)へ変えてみてください。
※壁があったりフロア違による電波の遮断や不 安定になることがあります。
また、階が違う場合や同フロアでもドアを隔てたり、距離がある場合は
Wi-Fiの中継器を購入して電波状態の安定化を図ってください。
※約3,000円~購入できるものもあります。
↓ ↓ 上記実施後 ↓ ↓
2. 右上のメニュー「三」をクリックし デバイス設定⇒接続を切るをクリックし、マシーン本体 の Wi-Fi 接続情報をリセットします。
3.本体裏のスイッチをオフして、コンセントを抜 く。そのまま 1分放置
4. 登録済の ID・パスワードを使って再度、本体 の Wi-Fi 接続を行ってください。
●原因 2
本体通信過負荷による一過性の接続エラーまた はスマホ(アプリ)がオフライン状態または通信エラー
●改善方法
スマホの通信状態を確認して問題無ければ、アプ リを再起動させることで自動的に回復します。
ま た、セキュリティソフトやスマホの設定が「カリ カリ SP」のアプリの通信を遮断している場合が ありますので確認してください。
タイマー式カリカリマシーンで、給餌した時間になってもフードが出ない(給餌されない)。
現在時刻を見ると、00:00になっている。
このような症状の場合、まずはじめに
1.電池のみを電源としてお使いではありませんか?
2.また、その電池はアルカリ電池ではなくマンガン電池ではありませんか?
2.アルカリ電池であれば、電池の寿命は近くありませんか?
マニュアルにも記載しておりますが、カリカリマシーンを電池にて使用する場合
アルカリ電池3本が必要です。
マンガン電池だと、パワー不足でモーターに電力が奪われて電圧降下が起こり
メモリーがリセットされてしまうため、時計(現在時刻)が00:00となってしまいます。
新しい単一アルカリ電池3本に交換いただき、再度お試しください。
まずは、スマホのインターネット通信が正常か否か確認してください。
YOUTUBEなどのネット動画が見れれば問題無いです。
スマホの通信に問題が無い場合は、本体がインターネットに繋がっていない状態です。
本体の電源を抜くと、ほとんどの場合、登録した自宅のWi-Fi接続情報はリセットされます。
その状態で本体の電源を入れてもインターネット接続ができないため操作も出来ず動画も見れません。
●復活方法